【心理学サロン】3/16(木)のサロンにいらしていただき、ありがとうございました!

こんにちは。
みずがきひろみです。




先日の、第2回【みずがきひろみの心理学サロン】『シャドウ(影)からの贈り物~「嫌い」なヤツの許し方~』にお越しいただきました皆さま、ありがとうございました。

 

「シャドウ(影)」=イヤなヤツという、暗い気持ちになりそうなテーマでしたが、いかがでしたでしょうか?お楽しみいただけましたか?

 
 

周りに見えるものすべてが、実は、自分の心の中にある観念や信念、思い込みという名のストーリーだ、という考え方は一般的ではないし、はじめは違和感を覚えるものかもしれませんね。

 

実感をともなってそう思えるようになるのに、私自身、時間がかかりました。ですから、「えー?本当にそうなの?」と感じられたとしても無理はありません。

 

ただ、この考え方の素晴らしいところは、

もし、自分の見える世界が、自分の心の中の観念や信念、ストーリーがモトであるならば、自分の「思い込み」を変えれば人生を自在に変えられる、

つまり、過去のしがらみや、運命論に縛られずに、

「ここから先のあなたの人生はあなたが自由にデザインして切り開いていっていいのよ!」

ということになることです。

 
 

IMG_2908 2
(この会場は壁一面がホワイトボードで、落書き感覚が楽しい!)

自分の子供時代の制約や役割から、「あれをしてはダメ」「こんな自分ではダメだろう」とダメ出しをした性質を堂々とやってくれちゃうのが「シャドウ」です。だから腹立たしいし、憎らしいのですが、その性質についての善悪判断をいったん横において、「いいように使ったらどうなるかしら?」と見てみると、あなたがまだ発揮できていない魅力や才能を見つけることができます。
 

 

一人で見つけるのは難しいですが、ぜひ、これからもカウンセリングや心理学サロンのような講座やワークショップの場を使って、ご自分の隠れた魅力をどんどん開いて、さらに魅力UPしていってくださいね。

 

IMG_2911 2
(以前、心理学サロンに参加してくださったことのあるお客さまから、サプライズの手作りクッキーの差し入れをいただき、スタッフは大歓声!「愛されてるね、サロン、愛されてるね、私たち!」。本当にありがとうございました!)

 

皆さまが、より自由に、楽しく人生の豊かさを生きるお手伝いができれば、嬉しく存じます。

 

今回は、ご参加いただき、ありがとうございました。

 

 

Lots of love,

みずがきひろみ

 

 

 

  
みずがきひろみの今後のワークショップの予定 —

 

<癒し>のCS1DAYワークショップ『アバンダンスの心理学(1)~罪悪感はいらない~』

 

日時:3月26日(日)10:00~20:00

場所:三田・機械工具会館4階

受講料:21,600円
ゲストカウンセラー:蒲谷芳久、近藤あきとし、三枝みき、沼田みえ子、松尾たか
 

 

私たちが普段気づきにくい無意識レベルの罪悪感のパターンがセックスと「お金」に現れると言います。もし、「お金」がたまらない、入ってきてもすぐに使ってしまう、お金持ちについ嫉妬してしまう、などのパターンがあるとしたら、気づかないところで罪悪感があなたの成功を押しとどめているのかもしれません。もっと楽に、自由に生きることをご自分に許しませんか?凝り固まった感情を解放して、本来の自分らしさを感じていただくためのワークショップです。
ぜひ、一度、カウンセリングサービスが得意とする、見方、考え方、感じ方が変わる<癒し>の世界を体験してみてくださいね。

 

 

*     *     *

 

4回【みずがきひろみひろみの心理学サロン】『怒りは昔の自分からの「助けて」の声』

 

日時:3月16日(木)13:00~15:00

場所:渋谷区渋谷3-8-12 渋谷第一生命ビル5階

受講料:3,240円
ゲストカウンセラー:大みぞなおみ、沼田みえ子、松尾たか 

 

 

 

この記事が気に入ったら
いいね または フォローしてね!

よかったらシェアしてね!

この記事を書いた人

みずがきひろみ みずがきひろみ 心理カウンセラー

カウンセリングサービス所属心理カウンセラー/神戸メンタルサービス講師・トレーナー。外資系投資会社で20余年株のアナリストとして活躍。自身の離婚問題をきっかけに心理学を学び始め、2008年からカウンセラーとして活動する。13年で8,000件以上の個人カウンセリングを実施、グループカウンセリングや大人数の癒しのワークショップも多数開催している。著書に『母の呪縛をといてありえないほど幸福になる方法』(河出書房新社)がある。

目次
閉じる