【心理学サロン】へようこそ

こんにちは。
みずがきひろみです。

今週は、20日(木)に【みずがきひろみの心理学サロン】を開催します。

【心理学サロン】は、「自分を知り、自分を好きになれれば、人生はもっと楽しい 」をモットーに、1回2時間、10回シリーズでお届けしている心理学講座です。

レクチャーに加え、簡単なエクササイズやグループトーク、ワークを組み合わせた内容で、心理学の考え方を生活に活かすコツをお伝えしています。

今日は、どんな感じで、この【心理学サロン】をやっているのか、写真を交えてご紹介しますね。

【心理学サロン】が開催される木曜日。11:30過ぎからランチミーティング。その日のテーマについて打ち合わせをします。

IMG_0787

12:30 会場の準備に入ります。

IMG_0890

13:00 レクチャーからスタートです。この日のテーマは「投影」でしたね。

IMG_9511

IMG_0929

14:00 レクチャーに続いて、簡単なエクササイズをしたら、後半はグループに分かれてテーマについて語り合います。各グループをリードしてくれるのは、ゲストとして参加してくれているカウンセリングサービスのプロカウンセラーやボランティアカウンセラーたちです。

たとえば、、、

今年、新たに【心理学サロン】のチームに加わってくれた大みぞなおみカウンセラー

IMG_9472

 

そして4月1日にプロカウンセラーとしてデビューしたにしむらみくカウンセラー

IMG_9484

 

 サロン開設当初からゲストとして参加し続けてくれている恋愛・パートナーシップのスペシャリスト、沼田みえ子カウンセラー

IMG_9412

それにさびしがり屋さんを放っておけない松尾たかカウンセラー

IMG_9497

 

うまくいかないことがあっても、そんなにくよくよしないでくださいね。幸せになりたいと願って、あるいは誰かのためによかれと思って生きたその精一杯の想いは、必ずどこかで活きる日が来ますから。

サロンにお見えになるお客さまは皆さま、本当に優しいんです。お互いのその優しさにふれあうと、それだけでまた頑張ってみようかな、もう一度人を信じてみようかな、なんて思ってしまいます。それが嬉しいんですよね。

15:00 【心理学サロン】終了です。このあと有志で懇親会を兼ねたお茶会に出かけます。

IMG_9389

17:00 お茶会では、プチ相談会になったかと思えば、ぶっちゃけトークが炸裂して大笑いになったりで、今日も、楽しかったです。

IMG_9711

また、皆さまとお目にかかれますように。

lots of love,
みずがきひろみ

4月の【心理学サロン】のテーマは「怒り」。
腹を立てている自分を笑い飛ばせるくらいゆとりを持てたらカッコイイ。
私はそんなふうに思うのです。

 

第3回【みずがきひろみの心理学サロン】
日時:2017年4月20日(木)13:00~15:00
場所:渋谷第一生命ビル5階
受講料:3,240円
*2歳までのお子様は同伴できます。
*講座終了後にお茶会を予定しています。ご都合がつけばそちらもご参加くださいませ。
(実費別途負担)

この記事が気に入ったら
いいね または フォローしてね!

よかったらシェアしてね!

この記事を書いた人

みずがきひろみのアバター みずがきひろみ 心理カウンセラー

カウンセリングサービス所属心理カウンセラー/神戸メンタルサービス講師・トレーナー。外資系投資会社で20余年株のアナリストとして活躍。自身の離婚問題をきっかけに心理学を学び始め、2008年からカウンセラーとして活動する。13年で8,000件以上の個人カウンセリングを実施、グループカウンセリングや大人数の癒しのワークショップも多数開催している。著書に『母の呪縛をといてありえないほど幸福になる方法』(河出書房新社)がある。

目次
閉じる