【心理学サロン】みずがきひろみの心理学サロンが帰ってくる

2017年12月を最後に、お休みをいただいていた【みずがきひろみの心理学サロン】が、パワーアップして、ONLINEで帰ってきます!

「自分を知り、自分を好きになれれば、人生はもっと楽しい♪」を合言葉に、あなたが「あなた」と出会い、新しい可能性の扉を開く、そんなきっかけを見つけていただく「場」づくりに再チャレンジします。

こんにちは。みずがきひろみです。

2012年春に始まった【みずがきひろみの心理学サロン】プロジェクト。

ハートフルに毎日を生きたい人たちと、ハートフルな分かち合いをする場として、毎月1回、平日の午後に東京で開催してきたサロン。1年を通して、心の成長のプロセスを学びながら、心理学をどう毎日に活かすかを仲間と一緒に考える「場」をお届けしてきました。しばらくお休みをいただいておりましたが、再開します!

今度は、ONLINEで。

みずがきひろみの心理学サロン

第1章 

本当は愛が恐かった

~親密感への恐れって何だろう~

日時:10月4日(日)13:00~16:00

場所:zoom

参加費: 11,000円(税込)

お申込みは、↓↓↓ボタン↓↓↓をクリックしてくださいね。

目次

みずがきひろみの心理学サロンって何ですか?

みずがきひろみの心理学サロンは、

「自分を知り、自分を好きになれれば、人生はもっと楽しい♪」

をモットーに、1回3時間、10回シリーズでお届けをする、心理学セミナーです。

みずがきひろみの心理学サロンでは何をするのですか?

このオンラインの心理学サロンは、1回3時間。3部構成です。毎回テーマに沿って、3つの段階を踏んで、心に落とし込みます。

(1)レクチャー

テーマについて、みずがきが、人生でつまづきがちなポイントについて、心理学的な見方から解説します。ご自分についても考えていただくための、簡単なエクササイズ をやっていただくこともあります。

「ええっ?!そんなこと私が思っていたの?」

と目からウロコが落ちるような、深層心理についてもチラッとバラしちゃいます!

きっと、あなたが、自分で思っているよりずっと愛溢れる人だとわかって、恥ずかしくて死にたくなるかもしれませんから、要注意です。

(2)グループワーク 

そうしてグループに分かれて、テーマにそって、分かち合ったり、簡単なワークをしていただきます。これは、心の法則を使ったときに、いったい自分がどういう気持ちになるか体験していただく、実験会のようなもの。

皆さまに、実生活で、心理学を使い倒していただくために、心の法則の効果を体験していただきたいのです。

こちらのグループワークは、ゲストとして参加してくださる仲間のプロカウンセラーさんたちがリードしてくれますので、「心理学のワークショップは初めて」という方も、安心してご参加いただけます。(各回のゲストカウンセラーは追ってお知らせしますね。)

(3)Q&A、ミニミニ公開カウンセリング

最後に、みずがきが、皆さまのご質問を受付けます。

どうぞ「ぶっちゃけ話」をぶつけてくださいませ。時間が許せば、ミニ公開カウンセリングでワンポイントアドバイスやちょっとした癒し体験もしていただけます。

「どうして私は、あの時、こんな態度とってしまったのかしら?」。

「どうして彼は、全然返事をくれないのだろう?」。

「なぜ、自分の努力は報われないのだろう?」。

分かち合っていただければ、ご一緒に悩み、考え、ワンポイントアドバイスを差し上げたいです!

1回の単発受講もOKですが、10回シリーズを通して参加していただくと、効果を感じていただけるようにプログラムを組んでおります。

「サロン」はもともと「貴婦人の居間」をさす言葉。そこは、プライベートに人と人が出会い、知識や思いを語らい交わし、新しい考え方やインスピレーション、関係性を生み、育てる「場」でした。

あなたがご自分の心を自由にし、自分らしい生き方を見つけるきっかけに、この「場」を使っていただけたら嬉しいです。

みずがきひろみ

みずがきひろみの心理学サロンは、2017年までは東京の会場で開催しておりました。オンラインとは、景色が違いますが、基本となるコンセプトはそのままで、時間を長くし、内容を充実させていきます。当時、どんな様子のセミナーだったか、私の昔のブログで感じ取っていただけると嬉しいです。

第1章・本当は愛が恐かった〜親密感への恐れ〜

初回、10月4日(日)の第1章のテーマは、「本当は愛が恐かった~親密感への恐れ~」です。

変ですよね、「愛が恐い」なんて。

でも、とても多くの、私たちの人生を狂わせるような問題の奥に、この「愛が恐い」という思いがあります。

あなたは、大好きな人に心にもないような酷いことを言ってしまった経験はありませんか?

別れたくないのに、「二度と顔を出さないで!」と怒鳴ってしまったことはありませんか?

ノドから手が出るほど欲しいものにケチをつけたことはありませんか?

やりたい仕事に背中を向けたことはありませんか?

大好きなお友達とつまらないことをきっかけに仲違いしてしまったことはありませんか?

なぜ大切なパートナーがいるのに、浮気をしてしまったのでしょう?

どうして可愛いはずの子供と時間を共に過ごすことができないのでしょうか?

私たちの問題は、すべて「愛が無い」ところから起こります。

愛を感じられないから、私たちは、怒り、拗ね、暴れ、怖がり、いじけたり妬んだりするのではないでしょうか。

問題の根っこを見ていくと、必ず、「愛がなーい!!!」と怒り、恐がる気持ちがあります。

私たちは、「愛がないじゃないか!」と怒りながら、そして、ひとりぼっちであることの寂しさを恐がりながら、でも、一番、愛したい人に近づけないでいます。

一言、「ごめんなさい」が言えたなら。

一言、「お願い」が言えたなら。

景色はガラッと変わるかもしれないのに。

一番欲しいものは、もしかしたら、そんな「一言」の先にあるのかもしれないのに、その「一言」が言えないのは、「愛がない」からではなくて、「愛が恐い」から。

そんなすべての問題の奥底にある、私たちが抱える最大の「恐れ」についてお話しします。

エゴの最大の敵は、「親密感」。

でも、私たちが一番欲しいのも、「親密感」。

あぁ。この「親密感」をめぐる綱引きが、今日も、職場で、家庭で、神経を逆撫でするカチンをつくるのです。

このカチンの正体がわかるだけで、ちょっとは落ち着いて対処できるかも、です。

どうぞお楽しみに。

オンラインセミナーを受講していただくにあたってのお願い

新しいみずがきひろみの心理学サロンは、オンラインセミナーです。

ご自宅で気軽に楽しんでいただけますから、ぜひ、遠方の方にもチャレンジしていただければと思いますが、オンラインセミナーならではの注意事項があります。

みずがきひろみの心理学サロンを受講する方へのお願い
  • このワークショップは、zoomというアプリを使ったオンラインセミナーです。zoomをダウンロードできるパソコン、スマホ、タブレットなどのデバイスと、これらのデバイスを使える通信環境をご用意ください。
  • このワークショップでは、グループワークや分かち合いを行います。お顔の映像やお声を送っていただきますので、カメラとマイクの内蔵されたPC、もしくはスマホかタブレットをご用意の上、ご参加ください。
  • お好きなところからご参加いただけますが、参加者どうしがお互いのプライバシーを尊重できるように、ご自分以外の方が、このワークショップを視聴できないようにご注意ください。イヤホンを使っていただけると安心です。
zoomのオンラインセミナーを受講するにあたっての注意事項とお願い
zoomのオンラインワークショップを受講するにあたっての注意事項

zoomは、パソコンやスマホを使って、セミナーや会議をオンラインで開催するために開発されたアプリです。

面倒な会員登録や設定は無用です。

参加費の決済が完了された方に、ダウンロードが可能な、当日のミーティングIDなどの情報をPDFで送付いたします。アプリをインストールし、こちらのミーティングIDやパスワードを入力していただくことで、ワークショップにご参加いただけます。

zoomアプリについて
  • ワークショップに参加していただくのに、zoomのアカウントは必要ありません。
  • アプリは最新のものをお使いください。
  • PCで参加される場合は、アプリのインストールなくブラウザからの参加も可能です。https://zoom.us/join
事前準備について
  • カメラやオーディオ機能を使うアプリは参加前に終了させてください。
  • PCにスピーカーが内蔵または、接続されていないと音声を聞いていただくことができません。スピーカーがない場合は、スマホやタブレットでの参加をおすすめいたします。同様に、マイクが内蔵、もしくは接続されていないとあなたの声が講師や参加者に届きません。このセミナーは、グループワークを行いますので、スピーカー、マイク共に必要です。
  • ビデオありにすると、講師および他の参加者があなたの映像を見ることができます。ビデオなしにすると、音声のみの参加になります。PCにカメラが無いとビデオなし(音声のみ)の参加になります。このセミナーは、グループワーク を行いますので、ビデオありでご参加ください。PCにカメラがない場合は、スマホやタブレットでの参加をおすすめいたします。
  • インターネット速度テストをして、通信が安定しているかをご確認ください。(Googleの検索で「スピードテスト」と入れていただくと計測できます。)
  • 初めてzoomをご利用の方h、zoomアカデミージャパンさまのサイトにわかりやすく手順がまとめられています。https://zoomy.info/manuals/what is zoom/
オンラインセミナーへのお申込み方法

カウンセリングサービスのオンラインワークショップは、事前決済制です。ワークショップ開催日前日の15:00までに参加料をお支払い下さい。

みずがきひろみの心理学サロンのお申込みは下の手順でお願いしますね。

カウンセリングサービス

オンライン会議システム「zoom」の利用にあたっての注意事項および、お申し込み方法について、詳しくは、カウンセリングサービスのオンラインイベント/ワークショップページをご覧くださいませ。

みずがきひろみ

お申込みフォームにはこちらのボタンからも飛べます!

みずがきひろみ

ありがとうございます!
お会いできるのを楽しみにしています!

love and abundance,

みずがきひろみ

この記事が気に入ったら
いいね または フォローしてね!

よかったらシェアしてね!

この記事を書いた人

みずがきひろみのアバター みずがきひろみ 心理カウンセラー

カウンセリングサービス所属心理カウンセラー/神戸メンタルサービス講師・トレーナー。外資系投資会社で20余年株のアナリストとして活躍。自身の離婚問題をきっかけに心理学を学び始め、2008年からカウンセラーとして活動する。13年で8,000件以上の個人カウンセリングを実施、グループカウンセリングや大人数の癒しのワークショップも多数開催している。著書に『母の呪縛をといてありえないほど幸福になる方法』(河出書房新社)がある。

目次
閉じる