【9/27(日)開催★名古屋感謝祭】リレーブログ2巡目:みずがきひろみ

\お申込みは26日(土)15時まで!/

カウンセリングサービス名古屋・お客様感謝イベント「名古屋感謝祭」を、9/27(日)に開催いたします。
開催に先立ち8/27(木)より、平島愛深カウンセラーをトップバッターに「名古屋感謝祭リレーブログ」がスタートしています。

今日は、昨日の池尾昌紀カウンセラーに続き、私、みずがきが担当いたします。昨日の池尾カウンセラーの記事はこちらからご覧くださいませ。それにしても、池尾さんの私の紹介、やっぱり「池尾さん」でしたー(笑)。心理学サロンのことまで紹介していただいて感謝感激です。

そして、カウンセラー歴30年!カウンセリングサービス代表の平準司による公開カウンセリングのご相談も募集しております。

感謝祭の大好評企画です。腕っこきの超ベテランカウンセラーに、あなたのお悩みをぶつけてみませんか?ワンポイントアドバイスをもらえるか、運よく公開カウンセリングに選ばれるとうっかり癒されてしまうかも、、、。

「平準司の公開カウンセリング」ご相談の受付方法

公開カウンセリングの質問受付フォームで、あなたの質問をお寄せください。

いただいた質問の中から、平がチョイスして、当日、回答いたします。

公開カウンセリングの質問は、前日9/26(土)18:00まで受付予定。

目次

あなたに伝えたい応援メッセージ

今年は、みんな、何かしら、これまで思い描いていたプランを手放さなければならなかったかもしれません。

身近な人や、大切なものを失った方も少なくないでしょう。

そうでなくても、一寸先すら見えない、足元のおぼつかないところで、ひとりでもがいておられる方も多いはずです。

怖いし、寂しいし、嘘でもいいから、心のよりどころになる何かが欲しくて、もがいておられるかもしれません。

今、変わることを求められて、必死に「怖さ」と戦っていらっしゃる「あなた」にお伝えしたいこと。

それは、

あなたは、あなたが思うほど、弱くも、無力でもありません!

ということ。

私は、長年、株の投資家をしていました。

弱気相場で、株価が毎日、毎日、下がり続けると、その対応に追われる中で疲れ果てて、だんだん自分の能力を疑いはじめます。自分の判断力に疑いが生じ、決断力が鈍ります。焦っては、悪あがきのような無駄な投資をすることもありました。そして、そんな自分にうんざりして、自分が世の中のすべての人からばかにされているように感じて、引きこもりたくなります。

そんなときのために、仕事用のパソコンに貼り付けておいたメモがあります。

You are not as smart as you think in bull markets, but you are not as stupid as you think in bear markets. (あなたは、上げ相場の時に思ったほど頭がいいわけではないかもしれないけれど、下げ相場の時に落ち込むほどおろかでもないよ!)

私の、投資の大先輩の名言の一つです。

本当にそう。私たちは、物事がうまくいっている時は、調子に乗って自惚れちゃうこともありますが、あれも、これも、アゲンストの風が吹き始めると、途端に、自信が、ガタガタ崩れたりします。

そうすると、自分が何もできない、とても無力な存在のように感じます。そして、動けなくなることもあります。

それ、フツーですから!

あなたが、特別に弱いからではありませんから。どうか、ご自分をそれで責めないでくださいね。

嵐のときに、ムリに船を漕ぎ出す必要はないのかもしれません。岸に寄せて、じっくり次にできることを考えたり、そのためのスキルの習得をしたり、人脈を作るための活動をするなど、「準備」が必要なのかもしれません。

その時間を稼ぐためには、もしかしたら、下げたくない頭を下げなければならないこともあるかもしれません。

でも!それ、あなたが弱いから、ではありませんから。

今日を生き抜くために、今、あなたが懸命に闘っていることに誇りをもってくださいね。

誰かに助けてもらうことが恥なわけではありません。そのしぶとさにこそ、誇りをもっていただきたいのです。

私は、土俵際がしぶとい人に憧れます。ものすごく尊敬します。それがいったいどれほど難しくて大変なことか。

そして、そんな「あなた」のために、最善を祈ります。

どうか、あなたの必死の一歩が報われますように。

どうか、あなたのもとに必要が助けがやってきますように。

どうか、あなたが出会うべき人と出会えますように。

みずがきひろみのフリースペース滞在時間

フリースペースって何?

オンライン感謝祭は、聴きたい講演が目白押し。でも、「ちょっとこのカウンセラーと話してみたいなー」と思うことだってあります。

そんな「質問してみたいなー」、「自分のことも聞いてもらいたいな」、「講演内容もいいけれど、ちょっと素顔をチラ見したいからプライベートなことも聞いてみたい」を叶える雑談スペースです。

みずがきひろみは、フリースペース【2】に、2回出没します!

みずがきひろみのフリースペース滞在時間

14:40~15:20 フリースペース【2】

17:35~18:15 フリースペース【2】

カウンセリングサービスのアイコン画像カウンセリングサービス

参加カウンセラー全員のフリースペースでの滞在時間など、フリースペースについての情報は、こちらをご覧くださいませ。

みずがきひろみのアイコン画像みずがきひろみ

ぜひ、遊びにいらしてくださいね。

浅野寿和カウンセラーってどんな人?

このリレーブログ、明日は、名古屋をホームに、東京、大阪、福岡と全国区で活躍している予約の取れないカウンセラー、浅野寿和カウンセラーにバトンを送ります。

浅野寿和カウンセラーは、とにかく優しい。すごく優しい。繊細な感受性の持ち主で、感情を細やかに拾ってくれる、頼り甲斐のあるカウンセラーです。人気があるのも、道理というもの。

熱血漢で、真面目。ブログでも、お客さまからのご相談に、いつも、丁寧に、丁寧に答えていますよね。後輩のカウンセラーたちの相談にも熱心にのる面倒見の良さで、慕われていますよ。

めっちゃ恥ずかしがり屋さんなので、みずがきのオススメとしては、フリースペースでまちぶせして「ホメ殺し」というのは、いかがでしょう。きっと、超テレる「カワイイ」浅野カウンセラーが、必死の「倍返し」をしてくれると思います!

明日の浅野寿和カウンセラーのリレーブログ、どうぞ、お楽しみに!

カウンセリングサービス名古屋感謝祭

カウンセリングサービス・名古屋感謝祭

名古屋を中心に、全国から集結した現役心理カウンセラーによる8講演を柱に、オンライン講演会イベントでは初の「カウンセラーとの交流スペース(フリースペース)」、弊社代表「平準司の公開カウンセリング」など、イベント盛り沢山なスペシャルデー。

通信環境さえあれば、どこからでもご参加いただけます。
年に一度のお客さま感謝イベント。どうぞお楽しみくださいね。

日 時:2020年9月27日(日) 12:30~19:20(※再入室可能)
場 所:Zoom|オンライン会議システム
料金:¥4,400-(事前決済のみ)
・参加条件:18歳以上の方。

本イベント/ワークショップは、オンライン会議システム「Zoom」にて開催いたします。
オンサイン配信のイベント/ワークショップの参加費は「事前決済制」となります。

事前決済は、心理学講座音声配信サービス「きくまる」のサイトで受付しております。
※ご入金いただいた料金は、キャンセル等いかなる場合もご返金できかねますので、ご了承ください
イベント当日のご予定が未確定の方は、ご自身の予定が確定後に決済ください。

オンラインイベント/ワークショップの参加手順はこちら>>>

お申込みはこちら>>>

名古屋感謝祭2020 特設ページ>>>

みずがきひろみのアイコン画像みずがきひろみ

お会いできるのを楽しみにしています!

この記事が気に入ったら
いいね または フォローしてね!

よかったらシェアしてね!

この記事を書いた人

みずがきひろみ みずがきひろみ 心理カウンセラー

カウンセリングサービス所属心理カウンセラー/神戸メンタルサービス講師・トレーナー。外資系投資会社で20余年株のアナリストとして活躍。自身の離婚問題をきっかけに心理学を学び始め、2008年からカウンセラーとして活動する。13年で8,000件以上の個人カウンセリングを実施、グループカウンセリングや大人数の癒しのワークショップも多数開催している。著書に『母の呪縛をといてありえないほど幸福になる方法』(河出書房新社)がある。

目次
閉じる