【心理学サロン】本当は愛が恐かった〜ゲストカウンセラーのご紹介〜(1)

2017年12月を最後に、お休みをいただいていた【みずがきひろみの心理学サロン】が、パワーアップして、ONLINEで帰ってきます!

「自分を知り、自分を好きになれれば、人生はもっと楽しい♪」を合言葉に、あなたが「あなた」と出会い、新しい可能性の扉を開く、そんなきっかけを見つけていただく「場」づくりに再チャレンジします。

みずがきひろみの心理学サロン

第1章 

本当は愛が恐かった

~親密感への恐れって何だろう~

日時:10月4日(日)13:00~16:00

場所:zoom

参加費: 11,000円(税込)

お申込みは、↓↓↓ボタン↓↓↓をクリックしてくださいね。

こんにちは。みずがきひろみです。

いよいよ今週末に開講します、みずがきひろみの心理学サロン。

カウンセリングサービスのカウンセラー仲間がたくさん集まってくれます。みんなで分かち合う時間をしっかりご用意したいと思います。ぜひ、聞いて、話して、聞いてもらって、の楽しさを味わいにいらっしゃいませんか?

お申込み期限は、10月3日(土)15:00。

お会いできますように。

目次

心理学サロンでは何をするのでしょう?

みずがきひろみの心理学サロンは、

「自分を知り、自分を好きになれれば、人生はもっと楽しい♪」

をモットーに、1回3時間、10回シリーズでお届けをする、心理学セミナーです。

みずがきひろみの心理学サロンの詳細は、こちらのページでご確認くださいませ。

第1章・本当は愛が恐かった〜親密感への恐れって何だろう〜(2)

カウンセリングサービスのカウンセラーがトレーニングを受けた神戸メンタルサービスで、私が心理学を学び始めて一番びっくりしたことの一つが、「本当は、愛が恐かったのだ」ということでした。

だって、言葉だけ聞くと、「なんでそうなる?」と思うではありませんか。そんなバカな、って。

「飛べなかったらどうしよう」。

これはわかります。

「飛べなかったら彼に嫌われる」。

これもわかります。

みずがきひろみ

「嫌われるのが恐いのね。でも、飛べると思うんだけど」。

私たちは、嫌われるのを恐がっている、と思っていますよね。

確かに、「嫌われる」のは、めちゃくちゃ恐いです。

特に、その人のことを好きであればあるほど、恐いです。

ああ。飛べないと嫌われるよー。嫌われたらどうしよう〜(泣)

みずがきひろみ

ねぇねぇ。飛べなくても、彼はあなたのこと嫌いにならないんじゃない?ずっとそばにいてくれるんじゃない?

ええっ!それは困る!そんな、、、そんな迷惑なことになったら、申し訳なくて、申し訳なくて。そんなことになる前に、早く離れなくちゃ。嫌われて、愛想をつかされたらいいかな?

みずがきひろみ

「嫌われたくない」んじゃなかったのか、、、。

あれ?

相手に「愛されないかもしれない」と恐がっていたのかと思いきや。

それは、確かにそうなのですが。

それ以上に、相手にそんなに「愛されている」ことが恐いとは、、、。

そこまで「愛されている」としたら、自分がその「愛」に相応しくないのではないか、という「恐さ」がグーーーーんと出てくる、らしいのです。

私たちの「愛されない」という恐さは、

実は、

自分たちがその愛に相応しくないという罪悪感の大きさ、

なのです。

え?罪悪感?

「愛されない」のも恐いけれど、

「うーんと愛される」のはもっと恐い、です。

だって、それって、「うーんと、うーんと、うーんと愛する」ことが求められているように思っちゃうから。

そして、それって「犠牲」?って疑いたくなるから。

本当は違うのですけれど。

でも、「そんなに愛せないよー」と思ってしまうことが多いようです。

頭では、愛し、愛される、親密感のある関係性が欲しい、と思っているのに。

ハートは、「愛される」ことを、「愛する」ことを、こんなに恐がっている、なんて。

だから、こんなにパートナーシップを難しいものにしているのかしらね、私たちは。

学んでビックリな、私たちの心の思い込みを解き明かしながら、どう見たら、どう考えたら、どう思えたら幸せかを、ご一緒に考えて見ませんか。

参加予定のゲストカウンセラーのご紹介(1)

みずがきひろみの心理学サロンでは、お集まりいただいた皆さまとの「分かち合い」や簡単な「グループワーク」の時間を、たっぷりめに設けております。

このような「分かち合い」や「グループワーク」をリードするために、カウンセリングサービスのカウンセラー仲間が大勢集まってくれます。

グループには、必ず、プロカウンセラーが入りますので、心理学のセミナーは初めての方でも、安心してご参加いただけます。ぜひ、チャレンジしてみてくださいね。

参加してくださるゲストカウンセラーを、何回かに分けて、ご紹介していきます。

あなたのお気に入りのカウンセラーもいらっしゃるかしら?

秋山まさきカウンセラー

はにかみ屋さんの秋山カウンセラー。

とにかく優しい。うっかり涙してしまうさりげないサポートが身上です。

岡田えりこカウンセラー

生死の問題、自分自身の生き方、対人関係について、深い感情に寄り添うのが得意。あなたのハートに、真っ直ぐに飛び込んできてくれるえりえりは、いつだって力強い味方でいてくれる。

熊谷佐知恵カウンセラー

ピンチをチャンスに!あなたの可能性を開きます!潜在意識からのヒーリングを提供しています。たくさんのピンチを乗り越えてきた、姉御肌のサチの優しさに勇気づけられてください。

オンラインセミナーを受講していただくにあたってのお願い

新しいみずがきひろみの心理学サロンは、オンラインセミナーです。

ご自宅で気軽に楽しんでいただけますから、ぜひ、遠方の方にもチャレンジしていただければと思いますが、オンラインセミナーならではの注意事項があります。

みずがきひろみの心理学サロンを受講する方へのお願い
  • このワークショップは、zoomというアプリを使ったオンラインセミナーです。zoomをダウンロードできるパソコン、スマホ、タブレットなどのデバイスと、これらのデバイスを使える通信環境をご用意ください。
  • このワークショップでは、グループワークや分かち合いを行います。お顔の映像やお声を送っていただきますので、カメラとマイクの内蔵されたPC、もしくはスマホかタブレットをご用意の上、ご参加ください。
  • お好きなところからご参加いただけますが、参加者どうしがお互いのプライバシーを尊重できるように、ご自分以外の方が、このワークショップを視聴できないようにご注意ください。イヤホンを使っていただけると安心です。
zoomのオンラインセミナーを受講するにあたっての注意事項とお願い
zoomのオンラインワークショップを受講するにあたっての注意事項

zoomは、パソコンやスマホを使って、セミナーや会議をオンラインで開催するために開発されたアプリです。

面倒な会員登録や設定は無用です。

参加費の決済が完了された方に、ダウンロードが可能な、当日のミーティングIDなどの情報をPDFで送付いたします。アプリをインストールし、こちらのミーティングIDやパスワードを入力していただくことで、ワークショップにご参加いただけます。

zoomアプリについて
  • ワークショップに参加していただくのに、zoomのアカウントは必要ありません。
  • アプリは最新のものをお使いください。
  • PCで参加される場合は、アプリのインストールなくブラウザからの参加も可能です。https://zoom.us/join
事前準備について
  • カメラやオーディオ機能を使うアプリは参加前に終了させてください。
  • PCにスピーカーが内蔵または、接続されていないと音声を聞いていただくことができません。スピーカーがない場合は、スマホやタブレットでの参加をおすすめいたします。同様に、マイクが内蔵、もしくは接続されていないとあなたの声が講師や参加者に届きません。このセミナーは、グループワークを行いますので、スピーカー、マイク共に必要です。
  • ビデオありにすると、講師および他の参加者があなたの映像を見ることができます。ビデオなしにすると、音声のみの参加になります。PCにカメラが無いとビデオなし(音声のみ)の参加になります。このセミナーは、グループワーク を行いますので、ビデオありでご参加ください。PCにカメラがない場合は、スマホやタブレットでの参加をおすすめいたします。
  • インターネット速度テストをして、通信が安定しているかをご確認ください。(Googleの検索で「スピードテスト」と入れていただくと計測できます。)
  • 初めてzoomをご利用の方h、zoomアカデミージャパンさまのサイトにわかりやすく手順がまとめられています。https://zoomy.info/manuals/what is zoom/
オンラインセミナーへのお申込み方法

カウンセリングサービスのオンラインワークショップは、事前決済制です。ワークショップ開催日前日の15:00までに参加料をお支払い下さい。

みずがきひろみの心理学サロンのお申込みは下の手順でお願いしますね。

カウンセリングサービスのオンラインワークショップへのお申し込み方法
STEP
オンラインワークショップのお申込みフォームにご記入ください。
STEP
きくまるショップで参加費をお支払いください。ご入金いただきました料金は、キャンセルなど、いかなる場合も、返金できかねます。ご了承ください。お支払い期限は、前日の15:00となります。
STEP
決済完了後にワークショップの参加に必要なミーティングIDやパスワードなどの情報をお知らせします。購入完了のメールが購入手続き時に入力いただいたアドレスに届きますのでご確認ください。
みずがきひろみ

お申込みフォームにはこちらのボタンからも飛べます!

みずがきひろみ

お会いできるのを楽しみにしております。

カウンセリングサービス

オンライン会議システム「zoom」の利用にあたっての注意事項および、お申し込み方法について、詳しくは、カウンセリングサービスのオンラインイベント/ワークショップページをご覧くださいませ。

みずがきひろみ

お申込みフォームにはこちらのボタンからも飛べます!

みずがきひろみ

お会いできるのを楽しみにしております。

love and abundance,

みずがきひろみ

この記事が気に入ったら
いいね または フォローしてね!

よかったらシェアしてね!

この記事を書いた人

みずがきひろみ みずがきひろみ 心理カウンセラー

カウンセリングサービス所属心理カウンセラー/神戸メンタルサービス講師・トレーナー。外資系投資会社で20余年株のアナリストとして活躍。自身の離婚問題をきっかけに心理学を学び始め、2008年からカウンセラーとして活動する。13年で8,000件以上の個人カウンセリングを実施、グループカウンセリングや大人数の癒しのワークショップも多数開催している。著書に『母の呪縛をといてありえないほど幸福になる方法』(河出書房新社)がある。

目次
閉じる