【心理学サロン】本当は愛が恐かった〜ゲストカウンセラーのご紹介〜(2)

2017年12月を最後に、お休みをいただいていた【みずがきひろみの心理学サロン】が、パワーアップして、ONLINEで帰ってきます!

「自分を知り、自分を好きになれれば、人生はもっと楽しい♪」を合言葉に、あなたが「あなた」と出会い、新しい可能性の扉を開く、そんなきっかけを見つけていただく「場」づくりに再チャレンジします。

みずがきひろみの心理学サロン

第1章 

本当は愛が恐かった

~親密感への恐れって何だろう~

日時:10月4日(日)13:00~16:00

場所:zoom

参加費: 11,000円(税込)

お申込みは、↓↓↓ボタン↓↓↓をクリックしてくださいね。

こんにちは。みずがきひろみです。

いよいよ今週末に開講します、みずがきひろみの心理学サロン。

本当にとても多くのカウンセラー仲間が集まってくれます。

こんな時期ですから、心に溜めている思い、少しでも分かち合えて、気持ちがつながれたら嬉しいですよね。その気持ちは、カウンセラーも同じ、なのです。

みんなで分かち合う時間をしっかりご用意したいと思います。ぜひ、聞いて、話して、聞いてもらって、の楽しさを味わいにいらっしゃいませんか?

お申込み期限は、10月3日(土)15:00。

お会いできますように。

目次

参加予定のゲストカウンセラーのご紹介(2)

みずがきひろみの心理学サロンでは、お集まりいただいた皆さまとの「分かち合い」や簡単な「グループワーク」の時間を、たっぷりめに設けております。

グループには、必ず、プロカウンセラーが入りますので、心理学のセミナーは初めての方でも、安心してご参加いただけます。ぜひ、チャレンジしてみてくださいね。

参加してくださるゲストカウンセラーを、何回かに分けて、ご紹介していきます。

あなたのお気に入りのカウンセラーもいらっしゃるかしら?

近藤あきとしカウンセラー

あきとしさんのカウンセリングのリピーターが多いのは、彼の誠実さに深く安心できるから。黙ってすべて受け止めてもらえる。そんな安心感があります。心理分析がきっちり書かれた充実のブログも、ぜひ、フォローしてください。

眞田遊子カウンセラー

遊子さんは、体当たりであなたの感情を受け止めてくれます。あなたの癇癪も涙もわかります。だからこそ、あなたと一緒に笑いたい。まっすぐでごまかしがない、いつだって等身大で関わってくれる、超人気カウンセラーとセミナーで会えるレアなチャンス!

高塚早苗カウンセラー

早苗さんは、柔らかい笑顔でずっと隣にい続けてくれる人。あなたがあきらめようとしても、あきらめずにいてくれる人。彼女の明るさに、あなたの足下を照らしてもらえたら、また歩き出せるかもって、きっと思えます。毎日のようにブログで応援してくれる、頼りになるお母さんです。

親密感への恐れは、いろいろな形で出てきます

前回は、本当に恐いのは「嫌われる」ことではなくて、自分が「愛せない」ことの罪悪感かもしれない、というお話をご紹介しました。

そんなに「愛せない」のに、、、と思うと、「愛される」ことが恐くなっちゃうみたいです。

それ以前に、自分が愛する人のために頑張りすぎて犠牲になった思うと、好きな人には、自分は尽くしすぎちゃうんじゃないか、またしても犠牲的になりしんどくなるのではないかと、「愛する」こと自体が「恐い」と思ってしまうかもしれません。

そうすると、「愛する」ことに臆病になるかもしれませんね。

ちょっとばかり「愛する」ことに引きこもり、「あなたが愛してくれたら愛してもいいんだけど」と条件を出したくなります。

これは、「愛する」こと、近くことが「恐い」パターン。

こうなると待つばかりの受身の恋愛になるので、鬱屈して辛いかも。

本当は、明るく「大好き!」って、「愛する」気持ちを表現できたら、どれだけ楽か!

でも、ですよ。

これも、あなたは、「嫌われる」ことを恐がっているのではなくて、自分が人を「愛してしまう」こと、いえ、愛したことで犠牲してしまうことが恐いんです。

ね。

私たちは、愛されること、愛すること、そのどちらも、とても恐いみたいなのです。

こんなに親密感が欲しいくせに。

もっと素直になりたいですよね。

そんなお話を、10月4日(日)は、皆さんとできたら、嬉しいです。

自分の「親密感への恐れ」のパターンを知り、それを受け容れることで、バターンを変える力を身につけます。

この辺りは、当日、もっと詳しくお話しますね。どうぞ、お楽しみにしていてくださいね。

カウンセリングサービス

オンライン会議システム「zoom」の利用にあたっての注意事項および、お申し込み方法について、詳しくは、カウンセリングサービスのオンラインイベント/ワークショップページをご覧くださいませ。

みずがきひろみ

お申込みフォームにはこちらのボタンからも飛べます!

みずがきひろみ

お会いできるのを楽しみにしております。

love and abundance,

みずがきひろみ

この記事が気に入ったら
いいね または フォローしてね!

よかったらシェアしてね!

この記事を書いた人

みずがきひろみ みずがきひろみ 心理カウンセラー

カウンセリングサービス所属心理カウンセラー/神戸メンタルサービス講師・トレーナー。外資系投資会社で20余年株のアナリストとして活躍。自身の離婚問題をきっかけに心理学を学び始め、2008年からカウンセラーとして活動する。13年で8,000件以上の個人カウンセリングを実施、グループカウンセリングや大人数の癒しのワークショップも多数開催している。著書に『母の呪縛をといてありえないほど幸福になる方法』(河出書房新社)がある。

目次
閉じる