【心理学サロン】分かち合いからつながりが生まれる/ゲストカウンセラーのご紹介(4 )

「自分を知り、自分を好きになれれば、人生はもっと楽しい♪」をモットーに、10回シリーズでお届けする【みずがきひろみの心理学サロン】。(シリーズものではありますが、テーマごとに毎回完結しています。途中から、初参加の方も歓迎していますので、どうぞ興味のあるテーマからご参加くださいね。)

第4章は、『自己嫌悪が隠すあなたの魅力や才能を知ろう』と題して、私たちが、毎日のように自分にダメ出ししているところを、仲間に、よってたかって弁護してもらって、どこに自分の魅力や才能があるかを探します。もしかしたら、その自己嫌悪は誤解かもしれませんよー。それ、魅力や才能として受け取り直しませんか?

こんにちは。みずがきひろみです。

いよいよ今週末。心理学サロンの第2章で「投影」のお話をします。

グループワークでは、お互いの「美しさ」「素晴らしさ」を見ます。自分では気づけないことを誰かが気づいてくれたり、思いがけないことに気づいてしまったりと、グループワークは「気づき」の宝庫です。

自分から分かち合えば合うほど、気づきが増える。ぜひ、そんな体験をしてくださいね。

お申し込み期限は、明日、11/7(土)の15:00。

お待ちしていますね。

目次

分かち合いからつながりが生まれる〜女性性のリーダーシップ〜

みずがきのワークショップは、このみずがきひろみの心理学サロンも、神戸メンタルサービスが主催する(女性性の)アバンダンス・ワークショップも、「分かち合い」が真ん中にあります。おまんじゅうのあんこのようなもの、です。

「分かち合い」は、自己開示を通して、お互いを知り合い、つながることを目的としています。

結論を出す必要はなくて、正しい、間違っているもなくて、お互いに「違う」ことを、そのまま、それでいいと認めて、受け入れ合います。

みんな違っていて、それでいい。

私たちが、自分らしく、自分の個性を大切にしながらも「共に生きる」ためには、「違い」を理解して受け入れる必要があります。

お互いの思いを「分かち合う」ことは、これからますます大切なスキルになる、と私は思っています。

なので、機会をとらえて、思いを「分かち合う」ことをオススメします。

愛も豊かさも、喜びもチャンスも、みんな「人」を通してやってきます。

心をオープンにして、思いを分かち合うことで、人とつながりましょう。

人と人をつなぐ力は、女性性が得意とするところ。

昔から「井戸端会議」というとてもパワフルな分かち合いの「場」を女性たちは持っていて、日々の「困った」を、みんなの力で解決しようとしてきました。

開かれた「井戸端会議」があちこちにあると、「困った」ことも楽にこえていくことができそうなのに、と思います。

みんなで寄ってたかって助け合う。

そんな主体的で、温かい、思いやりのある「場」を作れる人がいっぱいいるといいのに。

そんな女性性のリーダーシップを発揮できる人がたくさんいるといいのに。

そして、そんなリーダーシップを取ろうという意欲のある人たち同士が、また、つながって、お互いに助け合えるといいのに。

私は、そんなことを思いながら、セミナーという「場」づくりをしています。

その手始めとして、ワークショップでは、「分かち合い」をたくさんしたいのです。

11/8(日)のみずがきひろみの心理学サロンでは、あなたが「美しい」と思うものやことについて分かち合っていただきます。

そこから、あなたの「美しさ」や「素晴らしさ」をみんなで寄ってたかって見ていきます。

そして、Q&Aでは、みずがきが、あなたが、「今」、お困りのことへのワンポイントアドバイスや、あなたの才能や願いを見たいと思っています。

積極的に参加してくださいね。主体的に分かち合えば分かち合うほど、「気づき」をたくさん受け取れます。

お互いがお互いの「鏡」になることで、これまで気づかなかった「自分」と出会えたらいいな、と思っています!

お申し込み方法は、こちら↓↓↓です!

カウンセリングサービスのオンラインワークショップへのお申し込み方法
STEP
オンラインワークショップのお申込みフォームにご記入ください。
STEP
きくまるショップで参加費をお支払いください。ご入金いただきました料金は、キャンセルなど、いかなる場合も、返金できかねます。ご了承ください。お支払い期限は、前日の15:00となります。
STEP
決済完了後にワークショップの参加に必要なミーティングIDやパスワードなどの情報をお知らせします。購入完了のメールが購入手続き時に入力いただいたアドレスに届きますのでご確認ください。
みずがきひろみ

お申込みフォームにはこちらのボタンからも飛べます!

みずがきひろみ

お会いできるのを楽しみにしております。

みずがきひろみ

お会いできるのを楽しみにしております。

ゲストカウンセラーのご紹介(4 )

何しろ、「分かち合い」が「おまんじゅうのあんこ」ですから、「分かち合い」をリードする人が必要です。

ありがたいことに、毎回、カウンセリングサービスのカウンセラー仲間たちが駆けつけて、グループワークでの「分かち合い」に加わってくれています。

今回も、ステキなゲストが大勢参加してくれています。

近藤あきとしカウンセラー

あきとしさんのカウンセリングのリピーターが多いのは、彼の誠実さに深く安心できるから。黙ってすべて受け止めてもらえる。そんな安心感があります。心理分析がきっちり書かれた充実のブログも、ぜひ、フォローしてください。

高塚早苗カウンセラー

早苗さんは、柔らかい笑顔でずっと隣にい続けてくれる人。あなたがあきらめようとしても、あきらめずにいてくれる人。彼女の明るさに、あなたの足下を照らしてもらえたら、また歩き出せるかもって、きっと思えます。毎日のようにブログで応援してくれる、頼りになるお母さんです。

高梨弥生カウンセラー

弥生さんは、とても真摯に向き合ってくれる人です。情感の豊かな、共感力に溢れたカウンセラーで、あなたが言えずにいた思いを掬い取って大切に見てくれます。対面で、会っていただきたい人です。

中村陽子カウンセラー

身体を張って生きてきた人の思いや痛みがわかるから、ときめきのある人生に「変えたい」思いを応援したい。鋭い洞察力とまっすぐな情熱と、清らかな優しさで、あなたの「願い」をサポートしてくれます。

松尾たかカウンセラー

寂しい時、さり気なく、「そこ」にいてくれる人。それがたかちゃんです。ひとりぼっちの孤独を誰よりも知る人だから、ただ「いる」ことのありがたみを知る人だから、い続けてくれます。心理学サロンを立ち上げた時からの強力なサポーターは、今回も「おかえりなさい」を言うためにいてくれます。

森實ゆたカウンセラー

ゆたさんは、正統派のカウンセラーです。しっかりと誠実に傾聴をし、深く受け止めて、篤く共感してくれる。そのブレない芯の強さがあるから、彼女の言葉には説得力があります。彼女と話すとひたひたとした安心感が染み入ってきます。

結喜ゆりこカウンセラー

ゆりちゃんは、〈癒し玉〉のような人で、石を掌にそっと持つと心がスッと楽になるように、ゆりちゃんに胸の内を明かすだけで、何かが溶けていくように感じます。実は、ものすごい頑張り屋さん。だから、あなたが頑張っているところもわかるんです。

みずがきひろみの心理学サロンのお申し込みは、

11月7日(土)15:00まで!

お会いできますように。

みずがきひろみ

お申込みフォームにはこちらのボタンからも飛べます!

みずがきひろみ

お会いできるのを楽しみにしております。

love and abundance,

みずがきひろみ

この記事が気に入ったら
いいね または フォローしてね!

よかったらシェアしてね!

この記事を書いた人

みずがきひろみ みずがきひろみ 心理カウンセラー

カウンセリングサービス所属心理カウンセラー/神戸メンタルサービス講師・トレーナー。外資系投資会社で20余年株のアナリストとして活躍。自身の離婚問題をきっかけに心理学を学び始め、2008年からカウンセラーとして活動する。13年で8,000件以上の個人カウンセリングを実施、グループカウンセリングや大人数の癒しのワークショップも多数開催している。著書に『母の呪縛をといてありえないほど幸福になる方法』(河出書房新社)がある。

目次
閉じる