11/22(日)オンライン心理学入門講座は「夢の現実化」の心理学です〜『「憧れ」が教えてくれるあなたのヴィジョンを受け取ろう』〜

「人生がつまらない」という悩みに、「何か好きなことはないの?」と聞かれて何も思い浮かばずに困ったことはありませんか?

私はあります。

とても長い間、退屈と虚しさを抱えていました。そして、そんな自分を好きだとは思えなかったので、自然と自己愛もだだ下がりになりました。

今から見れば、「暇つぶし」に、時間もお金もたくさん使いました。でも、それがすべて無駄だったとは思いません。あのときに足掻いてやってみたことのいくつかは、確かに、今も、道に迷うと、自分と向き合うために引っ張り出してやります。

「情熱を傾けたいけれど、何をしたらいいのかわからない」。

「ヴィジョンがあると悩みから抜け出せるというけれど、そのヴィジョンがわからない」。

「本当の自分がわからないから、方向性が見えない」。

そんな悩みを抱える方のための「夢の現実化」をテーマとした心理学入門講座を、神戸メンタルサービスのオンライン講座でお届けします。どうぞお楽しみに!

こんにちは。みずがきひろみです。

目次

今週末の講座はヴィジョンの見つけ方とマニフェストの基礎知識。よし、使い倒そう!

今週末、神戸メンタルサービスのオンライン心理学入門講座で、「夢の現実化」をテーマに講座をお届けします。

題して、『「憧れ」が教えてくれるあなたのヴィジョンを受け取ろう』。

「憧れ」から自分のヴィジョンや「願い」を探ってみましょう。

そこで気づいた自分の「夢」や「願い」を現実化するためのコツをお話ししますね。

講座の要項

オンライン心理学入門講座

『「憧れ」が教えてくれるあなたのヴィジョンを受け取ろう』

講師:みずがきひろみ

日時:2020年11月22日(日)19:00~20:50

場所:zoom会議室

料金:(一般)4,400円/(会員)3,300円(*入会金3,300円が必要です。)

お申し込み/お支払い期限:2020年11月20日 15:00

ミーティングID発送:2020年11月20日 18:00

  

ヴィジョンはどう見つけたらいいのか?〜「憧れ」を心理学する〜

ヴィジョンがあると、悩みから抜け出しやすいと言います。

確かに、「願いを叶える」という思いがあると、心にドライブがかかって、頑張りがききそうな気がします。

でもね。

悩みの中に長い間いると、いったい自分は何がしたかった人なんだろうと考えても、わからなくなっていることが多いもの。

かくいう私も、「迷いの森の中を彷徨う」歴は長く、後から振り返れば、ストーリーがちゃんとあったかのようですが、そのときそのときは、結構、しょうもない理由で、何をどうしようか決めているのです。

迷いに迷ったときに、踏ん切りを決めるのに役に立ったのが、この「憧れ」るココロと向き合い、それを「自分ごと」として受け止める、という心の作業でした。

私たちは、自分にとって都合の悪いことを、「自分のこと」ではないと切り離して、「他人さま」の話にしてしまいます。

これは、自分の心を守るために、私たちみんなが持っている心の仕組みで、「投影」と言います。

この「都合の悪い」こととは、何も、「意地悪だ」のような、できれば自分のことだと思いたくない、一般に「悪い」とされる性質(これを「シャドウ」と呼びます)だけではなくて、

「仏様のように慈悲ふかい」といった、べらぼうに「いい」性質もまた、「あの人は素晴らしいけどね」と他人事にしたくなるものなのです。

マザーテレサやガンジーになりたい!、と大人になった今でも思えるあなたはとても素直な方です。「私は、どうせ神様じゃないから」とちゃぶ台ひっくり返したくなるのが、フツーではないのかしら?

そうして「憧れ」の存在を、「特別」な、「他人」として、自分から切り離すことで、必要以上に自分にプレッシャーをかけなくてもすむのです。

それが悪いわけではありませんが、物事がうまくいかず、悩みの中にいて、自己愛が落ちているときなどは、そうやって切り離した「素晴らしい」存在もまた、「自分」の心のカケラだということを思い出してみるといいと思うのです。

それこそ暗いトンネルの中を歩いているときほど、少し遠くでも「明かり」が見えると、歩き出す元気が出ますよね。

私は、何度も、何度も、そうして自分を持ち上げてきました。

11月22日(日)の講座では、「憧れ」という心について学ぶことから、自分のヴィジョンや「夢」を探ります。

「憧れ」の心理学は、次のような要点がありますが、今度の講座は2時間ですので、すべての項目についてお話しできるかどうかはわかりませんが、なるべく簡潔にポイントをお伝えしようと考えています。

「憧れ」の心理学
  1. 「憧れ」の心理学〜ポジティブな投影〜
  2. 「投影」の引き戻し〜あなたの「ヴィジョン」を知る〜
  3. 「憧れ」と「嫉妬」の違い
  4. 「権威との葛藤」が最後の関門
  5. 「疑い」を突破しよう

「夢」を「現実化」する心理学とは?

「願い」や「夢」を描いたとて、絵に描いた餅じゃ仕方がない。

もちろん、ものごとを変えるのは、行動する「勇気」です。

人生を変えるのは「勇気」。そして、その「勇気」は、自分の中から引っ張り出すしかない。

応援は、そんなときに大きな力になってくれますし、嬉しいのですけれどね。

自分の中から「勇気」を引っ張り出したり、周りからの応援を受け取るための「自己実現」のスキルがあります。

意を決したときに、自分で「使う」と決めると効果がありますから、知識として持っているといいです。

よく自己啓発セミナーなどで、

「私は、いついつまでに年収6桁を目指します!」

など「宣言する」ものがありますが、これもマニフェストのスキルを使ったものです。

ただ、私自身が、実は、こういうマニフェストの仕方には違和感があって、正直、ツライと感じるので、神戸メンタルサービスで学んだ感情やヴィジョンにサポートしてもらうやり方を取り入れて工夫して使ってきています。

というわけで、私がこの15年使ってきている、「夢の現実化」をサポートするツールをご紹介します。

すべてを解説できないかもしれませんが、サワリをお伝えしますので、ぜひ、使い倒してみてくださいね。

夢の現実化の心理学
  1. 「夢」を現実化するコツ〜「マニフェスト」の基礎知識
  2. みずがきひろみの「憧れマンダラ」のススメ
  3. 自己実現徒然〜「マニフェスト」と「ショーアップ」〜

「憧れマンダラ」を作ってみてください

11月8日のみずがきひろみの心理学サロンで、「美しい」ものを2つ見つけていただくワークをしました。

「美しい」と感じるものには「イデア(理想)」があるので、その方のヴィジョンや願いが込められているものです。それを紐解くことで、自分の魂が持っている「輝き」を知ることができます。

今度の神戸メンタルサービスのオンライン講座では、より具体的に考えてみることをお勧めしたいです。

ご自分の「憧れ」を一つの紙にまとめる作業をしてみてはいかがでしょうか。

4つの、あなたにとって大事な分野の「憧れ」の存在を思い浮かべてみてください。

(1) 外見の憧れ・・・あなたは外見的にどのような人でありたいですか?

(2) パートナーシップ・・・あなたはどんなパートナーシップに憧れますか?

(3)  仕事・・・あなたはどういう風に仕事をしている人に憧れますか?

(4) 精神性・・・あなたはどんなスピリチュアリティ、精神性を持った人に憧れますか?

4つの分野それぞれの、「憧れ」の人を思い浮かべて、できれば画像を探して、一枚の紙にコラージュします。

この4人が一つにまとまった存在が、あなたの心が追い求める「自分」のヴィジョンだとしたら、そんな「自分」を生きられるようになれば、きっとその時は、あなたの「夢」は叶っているか、掲げた「夢」そのものは実現できていなくても、「幸せ」だと感じられているはずです。

もし、あなたがそんな「憧れマンダラ」を作成されたら、ぜひ、分かち合っていただきたいと思います。

11月22日(日)19:00~20:50にお会いできたら嬉しいです。

お待ちしていますね。

love and abundance,

みずがきひろみ

オンライン心理学入門講座

『「憧れ」が教えてくれるあなたのヴィジョンを受け取ろう』

講師:みずがきひろみ

日時:2020年11月22日(日)19:00~20:50

場所:zoom会議室

料金:(一般)4,400円/(会員)3,300円(*入会金3,300円が必要です。)

お申し込み/お支払い期限:2020年11月20日 15:00

ミーティングID発送:2020年11月20日 18:00

  

この記事が気に入ったら
いいね または フォローしてね!

よかったらシェアしてね!

この記事を書いた人

みずがきひろみ みずがきひろみ 心理カウンセラー

カウンセリングサービス所属心理カウンセラー/神戸メンタルサービス講師・トレーナー。外資系投資会社で20余年株のアナリストとして活躍。自身の離婚問題をきっかけに心理学を学び始め、2008年からカウンセラーとして活動する。13年で8,000件以上の個人カウンセリングを実施、グループカウンセリングや大人数の癒しのワークショップも多数開催している。著書に『母の呪縛をといてありえないほど幸福になる方法』(河出書房新社)がある。

目次
閉じる