【アバンダンス】「神のみぞ知る」。こういう時は「サレンダー」なのよね、とため息まじりに自分に言う2020年最後の月。

こんにちは。みずがきひろみです。

今年は、なんて1年だったのでしょう。

コロナ禍に対応するために粉骨砕身、ワタワタと大忙しだった方もいれば、まったく動けず、動かず、で、「私、この1年、何をしたのだろう?」と首を傾げておられる方もいらっしゃると思います。

一つだけ言えることは、みんな、「心は、忙しかった」、と言うことではないかしら。

不安と恐れに苛まれた方。

寂しさに溺れそうになった方。

大好きな人と離れて悲しみの涙を流した方。

どうか、そんなご自分に「私、頑張った。お疲れさまでした」と労ってくださいね。

さて、そんな年の瀬。

あなたの問題は、カタがつきましたか?

心は、落ち着きどころを見つけられましたか?

もしも、事態が思うに任せず、苦しいと感じておられるとしたら、

「生き方を見直しましょう」と言われているのかもしれません。

「もっとあなたらしいあり方があるよ」と言われているのかもしれません。

先が見えにくい、こういうとき。

来月の状況も、「神のみぞ知る」としか言えないとき。

本当は、いつだって、明日、何が起きるかなんてわからないのですが、

「コロナ禍」のように、みんなで対処しなければならないことがあるときは、

なおさら不確定要素が多くて、

自分で、自分の人生を決めて歩けないように感じてしまいます。

私たちは、いつだって、自分の人生しか歩けないのだから、

どんなときも、どうするかは自分にしか選べません。

選びたくても、選べないとき。

選ぶのが怖いとき。

「サレンダー」と口の中で叫びます。

委ねます、と。

そう心に決めて、一歩前に出てみると、それがよかったのか、悪かったのかがわかります。

うまくないのであれば、そこでまた選びなおします。

一歩、一歩、委ねては、選びなおします。

「こうなるはず」。

「こうならないとおかしい」。

感情では、ムッとすることも、

「天は、私の知らないことを知っているとしたら?」、

と起こっていることを、一旦、肯定してみます。

委ねて、選び直す、を繰り返すうちに、不思議と出口が見えてくることがあります。

それは、思いがけない「助け」の手であったり、

これまでになかったようなインスピレーションを受け取ったり、

新しい扉を開けてくれるような出会いであったり。

もうやるべきことはやり尽くしたよ。

できることは全部やった。

そんなあなたに必要なのは、「サレンダー(委ねる)」する意欲かもしれません。

12月の(女性性の)アバンダンス・ワークショップでは、この女性性の意識にフォーカスを当てます。

「それ、あるといいかも」とピンと来られた方、お待ちしていますね。

*(女性性の)アバンダンス・ワークショップは、神戸メンタルサービスのヒーリングワークに6回以上参加いただいた方のための、感情を扱うちょっぴりマニアックな癒しのワークショップです。

大切なお知らせ

2021年1月から、しばらく(女性性の)アバンダンス・ワークショップは、月1回のペースでお届けします。

コロナ自粛が始まり、これまで東京、名古屋、大阪と3カ所で開催していたアバンダンス・ワークショップを、そのままzoomで、月3回、開催してまいりました。

その中で、私が感じている「豊かさ(アバンダンス)」と「女性性を生きる」ことの大切さの両方をお伝えするために、私自身がもっと「ゆとり」を感じたいと思うようになりました。

2020年は、「時間」と「ゆとり」の持つ豊かさを改めて考えさせられた1年でもありました。「何もしない」ことの癒しの大きさに気づかされ、それをどうお伝えできるかを考え続けています。

また、オフラインでセミナーをお届けできるタイミングになりましたら、再度、回数を増やしたいと思っています。

どうぞご理解をいただきますよう、お願い申し上げます。

引き続き、(女性性の)アバンダンス・ワークショップを可愛がっていただきますようお願いいたします。

12月の(女性性の)アバンダンス・ワークショップ、そして2021年1月のアバンダンス・ワークショップにも、ゲストカウンセラーとして、仲間が駆けつけてくれます。

2020年12月 テーマ:「サレンダー」

(女性性の)アバンダンス・ワークショップ

日時:2020年12月9日(水)19:00~21:30

場所:ZOOM

料金:13,200円

ゲスト:岡田えりこカウンセラー

(女性性の)アバンダンス・ワークショップ

日時:2020年12月16日(水)19:00~21:30

場所:ZOOM

料金:13,200円

ゲスト:吉村ひろえカウンセラー

(女性性の)アバンダンス・ワークショップ

日時:2020年12月23日(水)19:00~21:30

場所:ZOOM

料金:13,200円

ゲスト:中村陽子カウンセラー

2021年1月

(女性性の)アバンダンス・ワークショップ

日時:2021年1月日(水)19:00~21:30

場所:ZOOM

料金:13,200円

ゲスト:高見綾カウンセラー

皆さまとお会いできるのを楽しみにしております。

love and abundance,

みずがきひろみ

(女性性の)アバンダンス・ワークショップの詳細は、下のバナーをクリックしてくださいね。

この記事が気に入ったら
いいね または フォローしてね!

よかったらシェアしてね!

この記事を書いた人

みずがきひろみ みずがきひろみ 心理カウンセラー

カウンセリングサービス所属心理カウンセラー/神戸メンタルサービス講師・トレーナー。外資系投資会社で20余年株のアナリストとして活躍。自身の離婚問題をきっかけに心理学を学び始め、2008年からカウンセラーとして活動する。13年で8,000件以上の個人カウンセリングを実施、グループカウンセリングや大人数の癒しのワークショップも多数開催している。著書に『母の呪縛をといてありえないほど幸福になる方法』(河出書房新社)がある。

目次
閉じる