【恋愛テクニック】またまた「恋愛下手」さんへの応援歌。今日は「恥ずかしさ」こそが「魅力」というお話。

こんにちは。みずがきひろみです。

寒くなったり、暖かくなったり。皆さま、お加減はいかがですか?お風邪など召しませぬように、手洗い、うがい、面倒くさがらずに頑張りましょうね。

今週は、アメブロの【恋愛テクニック】を私が担当しています。毎週金曜日の〈大人の恋愛術〉を、沼田みえ子カウンセラーと交代でお届けしています。

今日、私がお話ししたかったのは、コンプレックスと魅力のお話。

私たちは、自分のコンプレックスには、とても敏感ですよね。

私は、自分の顔が嫌いで、次に生まれてくる時は、100人が100人振り返るような絶世の美人に生まれ変わろうと今から決めています(笑)。でも、それくらいの思いがあって、四六時中気にしていると、他人にちょっとでも、「ブスだよね」と思われたかも(←この「かも」がポイント。自分がそう思っているだけで、他人がそう思ったかどうかは不明。思ったかもしれませんが、思わなかったかもしれません。)と思うと、シュルルルルルルと落ち込みます。(←落ち込んだからといって何が変わるわけでもないのですが。笑)

それでも動画撮影のために自撮り練習中。

ところが、私は自分はデブだ、とも思っているのですが、こちらはそれほど気にしていません。いえ、ちょっとは気にしていますけれど、でも、「ご飯が美味しい」という喜びを満喫しているので、「仕方ないよね」とどこか受け入れています。なので、「太ったねー」とか、「それ、何とかならない?」とダーリンにしょっちゅう突っ込まれていますが、結構、ヒドいことを言われても、笑えるんです。あまり、というか、ほとんど傷つかない。(←それがマズいのかもしれませんが。笑)

恋愛がうまくいかないと、私たちは、うまくいかなかった理由を探しまくります。

そして、大概は、自分がコンプレックスを抱えているところに原因があるのだろう、と思います。

でも、これ、大間違いです!!!

恋愛が思い通りにならないことが続くと、「恋愛」そのものに苦手意識を持って、「私、下手だわ」と思ってしまいますよね。わかります。私がそうでしたから。

私、恋愛下手。人間関係、下手くそ。

「恋愛下手」そのものがコンプレックス。

「対人関係下手」そのものがコンプレックス。

失敗だらけ、ですもの。だから、心理学が必要だったんですもの。

でもね。

繰り返しますけれど。

恋愛がうまくいかないのは、あなたが「コンプレックス」に思っていることが理由ではありません。

あなたの恋愛がうまくいっていない理由は、、、。

【恋愛テクニック】に書きましたから、読んでみてくださいね。

問題の下には、必ず、ギフト(才能、魅力)がある!!!

必ず、です。

そして、問題があるということは、

「ギフト(才能、魅力)に気づいて!!!」

という宇宙からのメッセージ。(←宇宙ということにしておく)

「恋愛下手」さんのギフトも、はっきり書きましたよー、【恋愛テクニック】に。

そして、1/17(日)のみずがきひろみの心理学サロンは、

コンプレックスから魅力を発掘する時間。

今年こそ、自己愛をあげる!

欲しいものを自分にあげる!

そう決めているあなた、お待ちしています。

みずがきひろみの心理学サロン

第5章

罪悪感は蜜の味

〜どうして素直になれないのだろう?〜

日時:2021年2月7日(日)13:00~16:00

場所:ZOOM

参加料:11,000円

お申し込みの締め切りは、

1/16(土)15:00。

お支払い期限も、

1/16(土)15:00。

みずがきひろみ

お申込みフォームにはこちらのボタンからも飛べます!

みずがきひろみ

お会いできるのを楽しみにしております。

みずがきひろみ

お会いできるのを楽しみにしております。

love and abundance,

みずがきひろみ

この記事が気に入ったら
いいね または フォローしてね!

よかったらシェアしてね!

この記事を書いた人

みずがきひろみ みずがきひろみ 心理カウンセラー

カウンセリングサービス所属心理カウンセラー/神戸メンタルサービス講師・トレーナー。外資系投資会社で20余年株のアナリストとして活躍。自身の離婚問題をきっかけに心理学を学び始め、2008年からカウンセラーとして活動する。13年で8,000件以上の個人カウンセリングを実施、グループカウンセリングや大人数の癒しのワークショップも多数開催している。著書に『母の呪縛をといてありえないほど幸福になる方法』(河出書房新社)がある。

目次
閉じる