私が「私」であること〜同じ場にいても体験は違う〜

5月スタートのパーソナルセッションは、おかげさまで満席となりました。(5/8)

こんにちは。みずがきひろみです。

4/2(土)に、春のスペシャルお茶会として、お花見ツアーをしました。

よかったー、マンボウが終わって。久々のリアルイベントで、私のテンションも遠足レベルでした。

みんなで、目黒川沿いを散策して、

目に止まったものを写真に収めて、

美味しいコーヒーを飲み、

美味しいケーキをいただきながら、

それを分かち合う。

たったそれだけ。

それだけなのに、なぜ、こんなに楽しい?ホッとする?

それは、「そのままそこにいていいよ」という「許し」があるから。

たった1枚でいいから、気になったものを写真に収める、がお題でした。

スナップショットは、切り取られた、あなたの心の断片。

なぜか惹かれた。

その情景は、あなたの無意識のカケラ。

何に感動するのか。

何を美しいと思うのか。

何をオモシロイと思うのか。

同じ場所にいて、同じ音を聴いて、同じ景色を見、同じお菓子を食べ、コーヒーを飲む。

でも、感じるものを皆、違います。

そこに「私」がいます。

そこに、私の「豊かさ」が垣間見えます。

それを分かち合うことで、「豊かさ」の交歓が起こります。

細やかなことなのに、その「普通」な距離感が、

なんとも心地よいことを思い出していただけたかしら。

「自分」ってなんだ?

「つながる」ってなんだ?

大上段に構えるのではなくて、

こんな時間の中にそれがいっぱい詰まっていること、

もう受け取ってもいいですよね。

目次

お客さまのナイスショット

花が、姥桜になっていたこともありますが、今回は、「幹」の力強さに惹かれた方が多かったようです。

昨年と比べて、大枝が落とされている木も目立ち、

「中目黒の桜並木もいいお歳になったのかなー」なんて、ちょっぴり寂しく感じていました。

でも、さすがに年を重ねた「幹」の迫力は、美しかったですね。

もちろん、花は桜ばかりではありません。

中目黒は、芸能人も多く住むトレンドセッター的な表情と、

下町っぽい生活感が共存する街です。そのオモシロさも、分かち合っていただきました。

自動販売機も、「桜」仕様。

そして、今年は、このいちご飴をスパークリングワインに入れた飲み物が大流行りでした。

王道は、もちろん、この景色。

そして、Ramitaコーヒーさんの、飲み飽きしない、透明感のあるコーヒーやスッキリした紅茶やハーブティに合わせて、手作りのグラノーラやショコラをいただきながら、分かち合いに花を咲かせました。

Ramita coffeeの武富大枝さんは、ご自身がコーヒーをブラックでは飲めなかったそうです。でも、この淹れ方を学んでからは、美味しく飲めるようになったとのこと。50度のお湯で、コーヒー豆を洗い、ポストハーベストなどを丁寧に洗い落としてから焙煎するという手のかけよう。スイーツも一つ一つがこだわりの手作りで、どれをいただいても美味しいです。今回は、このイベントのために特別にスイーツとコーヒー、紅茶、ハーブティをご用意いただきました。今後は、自由が丘のお店でいただくことができます。ご興味のある方は、インスタをフォローしてみてくださいね。

https://www.instagram.com/ramita_coffee/?hl=ja

お客さまのコメント

とても楽しかったです。みんなでわいわい、春の日差しの中をお散歩して、おいしいコーヒーやデザートをいただいて、ひろみさんのお話を聞いて。最高の春の想い出になりました。

お花見&お茶会、開催して頂きありがとうございました(^^)と~っても楽しかったです! このような時間がとっても貴重になってきた昨今、人と会える、温もりを感じる、活気あるエネルギー、全てに喜びを感じました。 やっぱり「過度な人好き」としては、誰かと会える、この嬉しさでドキドキするほどでした。(笑) コーヒーも本当に美味しかったです♡「美味しいね」と美味しさを共有できることも嬉しかったものです。 当たり前は何一つない、全てが尊い、それを心いっぱいに感じた時間でした。 温かな時間をありがとうございました(^^)

リアルでの企画ということで、誰より大好きなロミ様始め、懐かしい面々、特にコロナ以来2年ぶりに会えた方、リモートでしか会ってなかった方々にも直接会うことができ、さらに新しく出会えた方も!本当に嬉しい時間になりました。 やっぱリアルは良い!

桜の散策も素敵でしたが、中目黒というシャレオツなロケーションで、街並みの風情や優雅さも楽しめましたし、ご用意頂いたコーヒーとケーキもとても美味しくいただきました。こういう素敵な場を作っていただき、ホントにありがとうございました!ロミ様サイコー♪

お天気にも恵まれ 桜の花もまだ咲いていてお花見しながらの散歩を楽しむことができました。 ご用意してくださった優しい味のコーヒーとキレイに盛り付けられたお菓子がとても美味しかったです!このような会に初めての参加だったのですが周りの方が声をかけてくださり私の話に耳を傾けてくださったことがとてもありがたかったです。 この度は貴重な時間を過ごすことができました。 ご一緒させていただいた皆様 ありがとうございましたm(_ _)m

今後のこと

少しずつセミナーの開催を増やしていきたいと思っています。

自分と向き合い、人と向き合い、つながる。

そのくりかえしの中でこそ、私たちは、本当に「自分」というものを知ることができます。

足りないから手に入れるのではなくて、

あなたの中にある、自分という豊かな存在を生きられますようにサポートしたい。

自分の豊かさを存分に生きるオトナたちのコミュニティを作りたい。

そんな思いから、講座やワークショップの企画を練っています。

まずは、4/24(日)にlife in abundance 1DAYワークショップを開催します。

その後、7月、8月、9月と3か月かけたシリーズもののスペシャル講座+ワークショプを準備しています。

豊かに生きるために学び続けたい。

あなたのハートに希望の火を灯したい。

あなたが誰かの希望の火を灯すのを応援したい。

一緒に人生を面白がれる仲間が増えたら幸せです。

イベントやセミナーの告知やお申し込みについては、毎週金曜日に発行していますメルマガでご案内します。

もし、興味を持っていただけましたら、メルマガ読者会員に登録をお願いします。

少しずつ、ゆっくりでいいので、お互いをリスペクトしあえる仲間が増えていくと嬉しいと思っています。

今回の春のスペシャルお茶会にご参加いただきました皆さま、ありがとうございました。

また、お会いできますように。

love and abundance

みずがきひろみ

人生を楽しむ「達人」の仲間入り。はじめの一歩は【みずがきひろみメールマガジン〜life in abundance〜】のメルマガ会員登録から。もちろん無料です。メルマガは毎週金曜日に届きます。

メールマガジンのご案内

この記事が気に入ったら
いいね または フォローしてね!

よかったらシェアしてね!
  • URL Copied!
  • URL Copied!

この記事を書いた人

みずがきひろみのアバター みずがきひろみ 心理カウンセラー

外資系投資会社で20余年株のアナリストとして活躍。離婚問題をきっかけに心理学を学び始め、2008年からカウンセラーとして活動する。14年で8,000件以上の個人カウンセリングを実施。グループカウンセリングや大人数の癒しのワークショップも多数開催している。著書に『母の呪縛をといてありえないほど幸福になる方法』(河出書房新社)がある。

目次
閉じる