【恋愛テクニック】「昔の恋」の手放し方

現在、パーソナルセッションは満席です。いつもありがとうございます。

恋テク

こんにちは。
みずがきひろみです。

ふぅ。

朝から東京は蒸しています。皆さま、いかがお過ごしでいらっしゃいますか?

なんだか気持ちがさえないと感じていらっしゃる方、私のまわりに大勢おられます。私は、お天気がパッとしないせいにしておりますが。

雲がたれ込める時は、気分も押し込まれたように、モヤモヤ、悶々とします。

そんな「気分」に誘われるように、うまくいかなかった「昔の恋」を思い出しては、反省会という名の自分いじめが始まっちゃうこともありますね。

そんな時は、本当は、新しい一歩を踏み出したいんですよ。

そろそろ、それでいいんです。

ところが、その「一歩」が、なぜか前に出ない。

どうしてか歩き出せない。もうココはうんざり。未来に向けて歩み出したいのに。

もし、あなたがそんな気持ちで焦れて、さらなる自分いじめに精を出しているとしたら。

あなたは、「忘れ物」を拾う、必要があるかもしれません。

「忘れ物」って何?

「昔の恋人」たちが、あなたに差し出していたもの、、、。

彼(女)たちは、あなたのことを「好き」だったでしょう?

うまくいかなくなったかもしれませんけれど、愛していましたよね?

え?あなたを都合よく使っただけ?

だとしたら、都合よく使われることで、あなたは何が欲しかったのかしら?

そこにキツネとタヌキの化かし合いもありませんでしたか?

人って、「愛」が欲しい時は、キツネにも、タヌキにもなりますよね。

愛したし、愛されたかった。お互いに。

でも、うまく絆を作れなかった。

そして、それはとても残念だったし、そのことですごく悲しい思いをしました。

私たちは、「愛された」と思うと、すぐにそれを自分の罪悪感の道具にします。

「彼は、こんなに愛してくれたのに、私ったら、全然受け取れなくてー!」

というように。

これ、私の十八番ですが、皆さんも覚えがありませんか?

そこじゃなーーーい!!!

「愛された」のなら、「ありがとう」と受け取るところです、そこは。

「受け取る」というのは、頭で「ありがとう」と思うことではなくて、細胞レベルで、フルフルと震えること、なんです。

「私は、彼(女)の愛に値する価値がある!」、

「それだけ私に価値を見てくれた!」、

と気づくことで、そこで、「なのに、私ときたらー」と罪悪感を引っ張り出すのは、「受け取り」拒否というものです。

「今さら」だけれど、ありがとう、です。

「今さら」は、どれくらい遅くなった「今さら」でも、構いません。

想いは、受け取ってもらえてこそ、浮かばれるというもの。

言えなかった「ありがとう」が言えた時、きっと何かがシフトするのがわかりますから。

あなたの心の梅雨明けを祈りつつ。

アメブロ【恋愛テクニック】
『新しい一歩を踏み出すための「昔の恋」の手放し方』はこちらです。

love and abundance,
みずがきひろみ

人生を楽しむ「達人」の仲間入り。はじめの一歩は【みずがきひろみメールマガジン〜life in abundance〜】のメルマガ会員登録から。もちろん無料です。メルマガは毎週金曜日に届きます。

メールマガジンのご案内

この記事が気に入ったら
いいね または フォローしてね!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

みずがきひろみのアバター みずがきひろみ 心理カウンセラー・ビジョン心理学トレーナー

ビジョン心理学トレーナー。外資系投資会社で20余年株のアナリストとして活躍。離婚問題をきっかけに心理学を学び始め、2008年からカウンセラーとして活動する。14年で8,000件以上の個人カウンセリングを実施。グループカウンセリングや大人数の癒しのワークショップも多数開催している。著書に『きょうだいが苦手だ』(河出書房新社)、『母の呪縛をといてありえないほど幸福になる方法』(河出書房新社)がある。

目次