Stay home。やっと愛おしいと思えるようになった。

現在、パーソナルセッションは満席です。いつもありがとうございます。

ダーリンがテレワークで、おウチにいるようになりました。息子の部屋が空いているので、書斎も二つ作れて、おかげさまで我が家はテレワーク環境的には、バッチリで、「家を出てはいけない」と言われるので窮屈さを感じるものの、この生活もこれはこれで悪くないなぁ、と思い始めています。

4ArqKDpTQaS2pgtbIXmdJg

こんにちは。
みずがきひろみです。 

今日は、床の話です。キッチンの床、です。

今の家に越してきたのは、14年ほど前のこと。そのときにキッチンの床に敷かれていたタイルがすごくステキで、私は大好きでした。

マットな乳白色の地に、ほんのりテラコッタやベージュやセピアっぽい色がマーブルのように混じる、温かみのある大判の石のタイル。

大好きでしたから、それこそお台所を使うたびに、最後に、水拭きしていました。すぐに汚れましたが、水拭きすればスルッと落ちてくれたので、あまり苦になりませんでした。

ところが、欠点もあって、脆かったのです。ちょっとグラスや、瓶を手を滑らして落とすと、タイルが割れてしまうのです。綺麗なタイルに、ビビッとひびが入るたびに、私もハートブレイクを起こしていました。

大好きだったので、2回ほど、ひび割れたタイルたちを交換したりもしました。

でも、キッチンを使うのは、毎日のことなので、キリがないんですね。本当は、床に適した素材ではなかったのだと思います。しまいには、ひびを見て見ぬ振りして、生活するようになりました。

DSC00945

かれこれ3年前、洗濯乾燥機が壊れ、それをキッカケに洗面所をリフォームすることになり、さらにLED化しよう、工事のために壁紙を貼り直す必要があるなら、カーテンも破れているから新しくしよう、と次々と手を入れたくなって、結局は家の中をすっかりリフレッシュすることにしたのです。

そうすると、この床のひびが気になるわけです。

大好きだから、同じタイルで直したいけれど、すでに在庫がありません。

「似た色みで、もっと強度のあるものを提案させてください」。

インテリアデザイナーの言葉に、しぶしぶ頷いたのでした。

でも、なんです。

この新しい床タイル、前のタイルと比べて、ちょっと色味がくすむんです。そのちょっとのくすみが気に入らない、のです。

触感が、前のタイルと比べてザラザラしているんです。それも、、、。

そして、水拭きしても、前のタイルほど、スルッと汚れが落ちない!

なんとも愛しにくいわけです。心が躍らないせいもあって、あまり手をかけなくなりました。

IMG_0063

「僕、床を拭いているしさぁ」。

そんなダーリンの一言で、そう言えば、私は拭いていないなと思い出して、たまにはやろうかと雑巾を取り出して、キッチンの床にしゃがみ込みます。

ふむ。案外、素直に、汚れが落ちるではありませんか。

「かわいい、かも」。

拭き終わる頃には、このタイルをイヤだと思っていないことに気づきました。

「確かに、前のタイルに比べて丈夫だし、安定しているから、キッチンで立ち仕事をしていても疲れにくいかもしれない」。

このタイルのいいところも、見えるようになっています。

そうか。

前の床タイルが大好きすぎて、たくさんひびを入れてしまったハートブレイクが手放せていなかったのかもしれない、と気づきました。

「前のタイルが好きなのに」と執着していたから、新しいものも「いい」ものなのに、受け入れられなかったのですね。

やっと「前のタイルの脆さ」にあきらめがついたから、「今のタイルの頼り甲斐」も受け取れるようになったみたいです。

愛着があるから手をかけるし、手をかけるから愛着がわくしで、時間とエネルギーを注いだものを手放すのは、難しいですね。

3年もかかっちゃった。

それでも、やっと、今、目の前にあるタイルを愛おしいと思えるようになって、ホッとするような、ちょっと嬉しいような気持ちです。

あなたが、本来のあなたらしさを生きることで、人生を楽しめますように。

今日も、幸せ。明日も、幸せ。そんなずっと続く幸せを手にできますように。

love and abundance,
みずがきひろみ

 

人生を楽しむ「達人」の仲間入り。はじめの一歩は【みずがきひろみメールマガジン〜life in abundance〜】のメルマガ会員登録から。もちろん無料です。メルマガは毎週金曜日に届きます。

メールマガジンのご案内

この記事が気に入ったら
いいね または フォローしてね!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

みずがきひろみのアバター みずがきひろみ 心理カウンセラー・ビジョン心理学トレーナー

ビジョン心理学トレーナー。外資系投資会社で20余年株のアナリストとして活躍。離婚問題をきっかけに心理学を学び始め、2008年からカウンセラーとして活動する。14年で8,000件以上の個人カウンセリングを実施。グループカウンセリングや大人数の癒しのワークショップも多数開催している。著書に『きょうだいが苦手だ』(河出書房新社)、『母の呪縛をといてありえないほど幸福になる方法』(河出書房新社)がある。

目次