イライラが止まらないのは何かを怖がっているから。

現在、パーソナルセッションは満席です。いつもありがとうございます。

sBFORTxVTWSkoyB2f%Ipvw

こんにちは。
みずがきひろみです。

ふー。雨の東京から、名古屋に向かっています。

今夜は、名古屋で、(女性性の)アバンダンス・ワークショップです。 楽しみ~。

「このところイライラが止まらなくて困る~」という方、多いのではないかしら?

かくいう私も、なんだかちょっとしたことでイライラしているように思います。キーッとくる感じではないのですが、イライラ、イライラ。

そして、ダーリンがちょっと私の気持ちを逆なでするようなことを言ったり、やったりすると、私も言葉がキツくなりがち。それがイヤだと、むくれて、寝る。あー早く、ご機嫌を直したいよー、と思いながら。

何が起きているのでしょう、ね?

 イライラの原因って、大したことないものが多いですよね?

電車に乗ろうと思って待っていたら、そのことに気づかれずに前に立たれたとか。相手も悪気があったわけではないのはわかるから、「並んでいます」とお伝えすればいいことなのに、イライラ。

連絡を取りたい人となかなか取れない。メッセージが既読にならないから、つい何度も携帯に手を伸ばしてしまう。イライラ。

SNSに投稿したのに、コメントをつけてくれない。つけてもらったコメントがオモシロクない、などなど。

言いたくもないような些細なことなのに、気持ちが漣立つから、そんな不安定な自分にまたイラつく、とか。

台風が連なってやってくる、大雨が続く、そんな不安定な気候や、地震、津波といった天変地異も、追い打ちをかけるように心配事を作ってくれます。

そう。

折り重なるようなイライラの下には、「心配」とか「不安」があるようです。

どうなっちゃうかわからない「不安」。

自分には、対処できないのではないかという「不安」。

これ、「知らない」世界に対する恐れがある、ってことですよね。私たちは、未知のものに対しては、好奇心もあるけれど、基本、「怖い」ですから。

怖がりさんほど、この漠然とした「不安」や「恐れ」に敏感に反応します。

 「不安」や「恐れ」をメッセージとして受け取るとしたら、、、

例えば天変地異は、私たちに強制的にリセットを要求します。それが説明もなくいきなりくるから、慌てるし、焦るし、めちゃめちゃ怖いですし、無力感を刺激されるので、憤りを覚えます。直接に被害を被った方は、なおさらです。

でも、「不安」や「恐れ」は、私たちが「ひとり」でいるところを教えてくれます。

誰ともつながっていないところを教えてくれます。

「自分はバカにされているのではないか」。

「自分は必要とされないのではないか」。

そんな風に心配になって、怖くて人とつながれずにいると、一人ぼっちで「未知の世界」に立ち向かわなければならないと感じます。

それは、とても、とても「怖い」です。

そんな「怖さ」を押し殺していると、ちょっとしたことで「人とつながれていない」ことを意識させられるから、イライラ、イライラ。

「怖い」から人と分離する。

人と分離して、ひとりぼっちだから、未知の「明日」が怖い。

そんなぐるぐるにハマってるよー、とイライラは教えてくれているのです。

 イライラしているときは、まず一呼吸入れて。そして、橋をかける。

そんな時こそ、まずは、怖がっている「自分」を抱きしめてみてください。

「怖がっているね」。
「不安だね」。

そう、自分に、優しく話しかけるように。

そして、誰かと、そんな思いを分かち合ってみてください。

「何だか不安でイライラしちゃう」。

助けてもらうのではなくて、分かち合って、受け止めてもらえるといいですね。

「聞いてもらえるだけで助かるから、お願い」って。

人の心と心に橋をかけるのって、そんなところからだと思うのです。

新しい「明日」はいつだって、「未知」。

だからこそ、「不安」や「怖さ」があがってきますけれど。

その「不安」と「怖さ」を誰かと分かち合いながら、「幸せに生きる」と決めて一歩を踏み出したいと思うのです。

love and abundance,
みずがきひろみ

P.S. ハワイでは、カメさんは、幸せを運んできてくれる、と言うそうです。あなたのところにもカメさんが幸せを運んできてくれますように。

IMG_1060

 

人生を楽しむ「達人」の仲間入り。はじめの一歩は【みずがきひろみメールマガジン〜life in abundance〜】のメルマガ会員登録から。もちろん無料です。メルマガは毎週金曜日に届きます。

メールマガジンのご案内

この記事が気に入ったら
いいね または フォローしてね!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

みずがきひろみのアバター みずがきひろみ 心理カウンセラー・ビジョン心理学トレーナー

ビジョン心理学トレーナー。外資系投資会社で20余年株のアナリストとして活躍。離婚問題をきっかけに心理学を学び始め、2008年からカウンセラーとして活動する。14年で8,000件以上の個人カウンセリングを実施。グループカウンセリングや大人数の癒しのワークショップも多数開催している。著書に『きょうだいが苦手だ』(河出書房新社)、『母の呪縛をといてありえないほど幸福になる方法』(河出書房新社)がある。

目次